建設業労災手続き※手遅れになる前に※

建設業労災手続きの方法と労災保険の必要性について解説

一般の会社の労災保険と建設業労災保険の違い

人が仕事をする時にはいろいろな保険に加入することになりますが、その中の一つに労災保険があります。労災保険とは労働者が通勤中や勤務中に事故や災害によって負傷してしまったり、亡くなってしまった場合に補償してもらうことのできる保険を言います。

人を雇っている経営者は雇った人の雇用形態が正社員であろうとパート、アルバイトであろうと労災保険に加入しなければいけないことになっています。

そして一般の会社の労災保険と建設業の労災保険はシステムに相違があります。具体的には一般の会社の労災保険はその人が勤務している会社の労災保険で保護されています。 これに対して建設業労災保険は一般の会社のようにそれぞれの会社の労災保険で保護されているというわけではありません。

なぜなら建設業界で仕事をする場合には直で仕事を受ける場合もありますが、元請会社から仕事を受ける場合も結構多く、元請会社が受けた仕事を下請けとして働いた時に災害にあってしまった場合、勤務している下請会社の労災保険で保護されるのではなく、発注者から仕事を受けている元請会社の労災保険によって保護されることになります。 そのため建築業の会社では元請会社の労災保険に元請会社の社員と下請会社の経営者や社員が加入することになります。

そして建設業労災保険は一般の会社の労災保険とは少しシステムが違うので、保険料の計算方法も違ってきます。そのため建設業の会社の経営者は労災保険の知識を持っておくことが大切です。

長崎県で一人親方の労災保険特別加入をご希望の場合、一人親方労災保険長崎一人親方労災保険組合へどうぞ。